top of page

塩谷在来

更新日:2020年11月4日

2020年10月31日

上三川 稲葉さんの畑で栽培されているものを今回はスケッチさせて頂きました。

畑の土がガチガチだったのは、田んぼだったところから輪作していることからのように推察します。

そんな状態の土でも大きく実がたくさん付くのだから不思議です。

土の匂いを嗅ぐと、草の匂いのような篭った酸っぱいような感じの匂いがしたように思います。これは有機物がまだ分解しきれてないのか?根粒菌によって窒素分が貯められたことによって酸性になり感じたものなのか?

その辺は今の私にはまだ分かりません。


とりあえず根っこから描きました。

黒小粒に比べると上部ひげ根が少ないように感じます。

ひげ根の代わりに菌糸が伸びているのか?

その辺りも今後他の作物含めて見ていきたいポイントです。




bottom of page